グルメ情報ぐるめなび
歴史街道とグルメの旅
<基山・鳥栖>

◆<観光><温泉><ぐるめ>

◆大興善寺◆
・佐賀県三養基郡基山町大字園部3628
・この寺は養老元年(717年)に行基によって開かれた由緒ある寺で、国の重要文化財の広目・多聞の2天部立像が国宝殿に安置されている。4月~5月にかけて本堂裏山の5万本のつつじが咲き乱れ、秋は紅葉のスポットとして多くの人が訪れる。


大興善寺
◆鳥栖プレミアムアウトレット◆
・佐賀県鳥栖市弥生が丘8-1
佐賀県鳥栖市にあるアウトレットモールで、カリフォルニア州南部の美しい町をイメージしたという、スパニッシュコロニアル・スタイルというデザインの施設には、約150のショップが軒を連ねる。注目すべきはその規模だけではなく、有名ブランド(バリー、コーチ)などのアウトレット商品があり、憧れのブランド品をアウトレット価格で購入することが可能です。


鳥栖プレミアムアウトレット
◆ベストアメニティスタジアム◆
・佐賀県鳥栖市京町812
・JR鳥栖駅のすぐ南側位置する球技専用スタジアム「ベストアメニティスタジアム(鳥栖スタジアム)」 収容人員 24,480人。サガン鳥栖のホームグランドでもある。交通の便がよく、サッカーの試合がある日は、全国各地からサポーターが押し寄せてくる。久留米市の健康食品会社「ベストアメニティ」が命名

ベストアメニティスタジアム
◆朝日山公園◆
・佐賀県鳥栖市村田町1079−2
・新鳥栖駅の南側に位置する朝日山の一帯にあるl公園で市民の憩いの場。頂上からは鳥栖市内が一望できます。春には千本桜が咲き乱れ、頂上まで続く道は桜のトンネルとなります。

朝日山公園
◆真木町天満宮◆
・佐賀県鳥栖市真木町2119
・境内には、佐賀県及び鳥栖市指定の名木、古木に選ばれ推定年齢約120年の藤の木があり、4月下旬から5月初旬に花が乱れ咲きます。夜になると棚から垂れ下がった花がライトアップされ、多くの花見客で賑わいます。


巻上げ機台座
◆御手洗の滝・キャンプ場◆
・佐賀県鳥栖市立石町1542
・修験者がこの滝で手を洗い、身を清めたことから名付けられた落差22mの御手洗の滝、幾つもの小さな岩肌に 水が流れる景観が素晴らしい。滝への遊歩道の途中にはキャンプ場もあります。


御手洗の滝・キャンプ場
◆コカコーラウエスト市民の森
鳥栖市河内町2352
・鳥栖市の北部、河内ダムの湖畔にある森林公園、市内が一望でき、手軽に自然が楽しめる市民の憩いの場です。

コカコーラウエスト市民の森
◆大山祇神社(おおやまずみ)
・コカコーラウエスト市民の森からもう少し上ると大山祇神社があります。11月の紅葉の見ごろになると、夜のライトアップが実施され、ヤマモミジや樹齢250年を超えるイチョウがライトと竹灯籠(とうろう)約200本に照らし出され、幻想的な雰囲気に包まれます。九千部山の中腹、静かな田園風景の中にひっそりと佇むこの神社 はまわりを木々に囲まれ、落ち着いた雰囲気が都会の騒々しさを忘れさせてくれる 心地よい場所です。

大山祇神社
◆河内ダム
・鳥栖市河内町2352
・九千部山の中腹に造られたダム、風のみえる橋を中心に春には桜が咲き,夏には河川プールでにぎわう。

鳥羽公園
※とりごえ温泉 栖(すみか)の宿
・鳥栖市河内町2352
・河内ダムの湖畔にたたずむロッジ風の穴場のスポットで市の施設です。大自然のパノラマと天然温泉の癒し空間、300円 の入館料を自販機で購入すると入浴できます。

とりごえ温泉 栖(すみか)の宿
●デートコース
●動物と遊ぶコース
●ファミリー向けコース
●無料観光スポット
●環境を学ぶコース
●文学碑を訪ねるコース
夜景スポット

(C)2015 nicecorporation all rights reserved.









































inserted by FC2 system