グルメ情報ぐるめなび
歴史街道とグルメの旅
<門司>

◆<観光><温泉><ぐるめ>

◆布刈公園
・北九州市門司区大字門司3492
・関門橋九州側の展望場所で、高台の公園からは、昼は巌流島が、夜はライトアップされた関門橋の幻想的な風景がすぐそばで見れます。


布刈公園
◆巌流島
・山口県下関市彦島
・スペースクルーズ乗場(門司港)~約10分/往復:大人800円・小人400円 関門汽船:TEL093-321-3081 ・慶長17年(1612)4月13日に宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が行われた場所として有名、また、小次郎の流派「巌流」の名前が島の「通称名」となっている。


巌流島
◆門司港駅
・福岡県北九州市門司区西海岸1丁目5−31
・明治二十四年に建てられた門司駅(現在の門司港駅)は、大正三年に場所を二百 メートルほど移し、現在の場所に立て替えられました。ネオ・ルネッサンス調の木造建築 で、ドイツ人技師ヘルマン・ルムシュッテルの監修の下に建てられました。1914年にできた今の駅舎は壁や柱、床の傷みや汚れが激しくなっているため、2012年9月から2018年3月までの予定で改修される。


門司港駅
◆九州鉄道記念館
・福岡県北九州市門司区清滝2-3-29
・明治21年に 始まった九州の鉄道をテーマに、明治時代から活躍してきた客車(実物)を展示。博多駅、門司港駅からJR九州を代表する列車が次々と発車し、迫力ある映像とナレーションで楽しめます。その周囲には当時の乗客や車掌などの人形造形を配置し、音響演出によりかつての旅の情景を演出します。また、811系近郊型電車の運転台で門司港~折尾間の実際の路線風景での運転を疑似体験できます。

九州鉄道記念館
九州鉄道記念館
◆門司麦酒煉瓦館
・北九州市門司区大里本町 3-11-1
・明治45年に帝国麦酒として会社が誕生、以来「桜麦酒」~「大日本麦酒」~「サッポロビール」と社名の変更がありながら、門司の産業を支え続けてきました。工場は、2000年(平成12年)大分県日田市・新九州工場の竣工に伴い閉鎖。2006年(平成18年)から、工場の建築群を【門司赤煉瓦プレイス】として残している。現在は、九州工場の沿革、ビールの製造や原材料・缶・ビンのリサイクルについての解説展示を行っている他、コンサートなど各種イベントも催されている。

門司麦酒煉瓦館
◆出光美術館
・北九州市門司区東港町2-3
・出光興産の創始者、出光佐三氏により創設。東京都千代田区丸の内にもある。収蔵品は国宝2件、重要文化財50件を含む1万件に及びます。国宝「伴大納言絵巻」をはじめとする日本の書画、中国・日本の陶磁器、近代作家の小杉放菴や板谷波山、洋画家のジョルジュ・ルオーやサム・フランシスなど、幅広いコレクションが特徴です。

出光美術館
◆門司港レトロハイマート
・福岡県北九州市門司区東港町1番32号
・門司港レトロ地区の象徴的な建物、世界的建築家の黒川紀章氏が設計、ここは一般市民の居住する高層分譲マンションなのですが、最上階(31階)を市が買い取って「門司港レトロ展望室」として観光用に開放、地上100mからの関門及びレトロ地区の眺望はすばらしく、夜景も素敵です。

門司港レトロハイマート
門司港レトロハイマート

◆国際友好記念図書館
・福岡県北九州市門司区東港町1−12
・明治35年(1902年)に大連市に帝政ロシアがドイツ系ハーフテンバー様式により建てた建築物を、北九州市・大連市友好都市終結15周年を記念して複製建築。1階は、大連市、仁川市を紹介するビデオコーナー、2階は中国を中心に東アジアの文献・資料などを収蔵した図書館、3階には大連市の友好・姉妹都市に関する資料展示コーナーがあります。

国際友好記念図書館
◆旧門司税関
・福岡県北九州市門司区東港町1−24
・旧門司税関は、煉瓦造りの2階建てで明治45年の建築で昭和初期まで税関庁舎として利用された。1階は休憩室・展示室で、第一船溜まりに面してテラスがあります、2階は展望室になっていて市街地や海峡を一望できます。館内には喫茶店レトロカフェがあります。

旧門司税関
◆ブルーウイング
・福岡県
・ブルーウイングは、レトロ地区の両岸を結ぶ遊歩道の一部として親水広場に設けられているはね橋で、歩行者専用のはね橋としては、日本で唯一のものです。

ブルーウイング
◆遊覧船ボイジャー
・福岡県北九州市門司区東港町6−7
・関門海峡を周遊する遊覧船、土星をイメージして作られた『ボイジャー』はコンピュータ制御の無動揺装置を備えており、普通の船に比べ揺れを約1/3に制御している為、船酔することなく遊覧を楽しめます。門司港⇔関門橋下を往復、巌流島を1周する関門海峡周遊コース約50分。日・祝日は下関発、小倉経由スペースワールド行も運行しているようです。※中学生以上(1,000円)

遊覧船ボイジャー
◆海峡プラザ
・福岡県北九州市門司区港町5−1
・「忘れかけていたやすらぎを呼び起こす、ロマンあふれるマーケット」をコンセプトに平成11年に複合商業施設としてオープン。1階はお土産、雑貨店が中心、2階はクラシックオルゴールなどがある「オルゴールミュージアム」や最高のガラス芸術品を展示している「赤煉瓦ガラス美術館」があり、別館に「オルゴールミュージアム門司港」がある。

海峡プラザ
◆旧門司三井倶楽部
・福岡県北九州市門司区港町7−1
・この倶楽部は三井物産が大正10年,接客と宿泊のために谷町に建設した施設で,平成6年に現在のレトロ地区に移転・復元されたものである。2階はアインシュタイン・メモリアルルームとなっており,調度品が飾られている。大正11年(1922)「改造社」の招聘により訪日したアインシュタインは12月23日に関門連絡船で九州に渡り,三井倶楽部に宿泊した。

旧門司三井倶楽部
◆旧大阪商船
・福岡県北九州市門司区港町7−18
・八角形の塔屋が目印の大正6年(1917)に大阪商船門司支店として建てられた洋風2階建て建築物。現在は門司港レトロの「海事・イベントホール」として、1階は多目的に使用できる海峡ロマンホールとして、2階は海・港・船をテーマにした海事資料室となっている。

旧大阪商船
◆マリンパーク温泉
・山口県下関市長府外浦町2-1
・関門海峡を一望できる和風と洋風の大浴場があり、男女日替りで、マッサージ効果のある打たせ湯、ジェット噴流で血行を良くするドリームバス、痩身効果があるエステバスなど楽しめる。

マリンパーク温泉
●デートコース
●動物と遊ぶコース
●ファミリー向けコース
●無料観光スポット
●環境を学ぶコース
●文学碑を訪ねるコース
●夜景スポット

(C)2012 nicecorporation all rights reserved.









































inserted by FC2 system